人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイクの選び方と手入れ①

昨年、東京でコーチをしているときに「スパイクの選び方と手入れ」として書いて、配ったのですがこれを若干見直してアップします。

今回は【はじめに】と【スパイクかトレーニングシューズか】です。






【はじめに】
サッカーはボールをドリブルしたりキックするスポーツです。そしてそのサッカーで最も大事な道具は大きさと重さが決まっているボールを別にすれば、体とボールの間にあるサッカースパイク(もしくはトレーニングシューズ)です。

それでは、そのスパイクをお店でどのようにして選んでいますか?
見た目がかっこいいものや○○選手モデルなどというものを選んでいませんか。足の成長を見込んで大きめのサイズを選んでいませんか(試合中蹴った瞬間にスパイクが脱げて飛ぶのはこのパターン)。
スパイクの手入れはしていますか、ご父兄の方はさせていますか。濡れたスパイクを乾かしていますか。靴クリームを使ったことはありますか。

一流の選手は道具にこだわります。そして高いパフォーマンスでプレーをするためにきちんと手入れをします。サッカーをする上でスパイクに愛着を持って自分で手入れをして試合のピッチにたつということをきちんとやって欲しいと思います。

スパイクは高い買い物です。更に皮が破けたりスタッド(裏のイボ)が擦り減ると使えない消耗品です。ここで、自分の経験からどのようなスパイクを選んで手入れをするかということを纏めてみます。皆さんのスパイク選びの一助になれば幸いです。

【スパイクかトレーニングシューズか】
尚、スパイクかトレーニングシューズかという選択がこの前にあります。低学年(中学年含む)やキックやドリブルがまだうまくできないうちはスパイクはやめたほうが良いと思います。これは、トレーニングシューズのほうが裏が柔らかいのでボールタッチの向上が早いことと(ブラジルの子供は裸足で感覚を養っています)、足にかかる負担はスパイクよりトレーニングシューズのほうが少ないためです(スパイクはグリップ性が強いがその分筋肉に負担がかかる)。

一方、トレーニングシューズはどうしても滑るので転んだり思うようなプレーができないというデメリットもあります。練習ではトレーニングシューズで、試合はスパイクでというのも一つの方法です(但し、試合前の練習ではスパイクを履くほうが良い)。

②につづく
by nagasaki_phoenix | 2007-11-05 23:48 | スパイクについて


<< 11月10日(土)、11日(日... 11月4日(日) 新人戦決勝リ... >>