人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業おめでとう <りょうへい編>

五回目はフェニックス一番の「やんちゃ坊主」りょうへいです。

なんといってもやんちゃです。言うこと聞きません。気持ちにムラも多いです。
しかし、ボールキープ力はピカ一です。
パーフェクトスキルという言葉を聞いたことがありますか。ある本に小学生の時にはこのパーフェクトスキルを身につけることが大切であると書かれてました。パーフェクトスキルとはボールコントロールが優れていること、11人の相手を全て抜き去ることができる力です。フェニックスで一番パーフェクトスキルを習得しているのはりょうへいです。キックや走力含めた総合力ではこうきに及ばないものの、りょうへいの潜在能力はすごいと思います。
ある試合の後、相手のコーチが「あの7番が一番怖い」と言ってました。
卒業おめでとう <りょうへい編>_d0125380_22125696.jpg
背番号は7番です。





りょうへいはボールキープ力がありますが、ボールを持ってドリブルを始めるとまずボールを離しませんでした。
しかし、これでは強豪相手に勝てません。中盤でりょうへい と こうきでどうやってパスをまわして、ゲームを組み立てていくかがポイントでした。
もし、この二人がスピードを上げてボールをまわせばもっともっとチームとして強くなっていたかもしれません。まあ、とことんドリブルするのもいいかな・・・やんちゃだしパーフェクトスキル習得もできるし。

卒業おめでとう <りょうへい編>_d0125380_22235991.jpg
やんちゃ全開です。

卒業おめでとう <りょうへい編>_d0125380_22242977.jpg
いつものやんちゃはどこへ行った?
学校でおとなしく笛を吹くりょうへい。どうも吹いているようには見えなかったが・・・

卒業おめでとう <りょうへい編>_d0125380_2226043.jpg
りょうへいの特徴はボールタッチの柔らかさと、ボディバランスの良さです。特にボディバランスの良さはすごいです。
相撲も強い。なぜ相撲か・・・。フレンドリーの合間には普通練習したりするもんですが、なぜかフェニックスではみんなで相撲をとったりします(もちろん練習もしますが)。相撲もボディバランス向上にはいいトレーニングでしょう。なんといっても楽しいし。

卒業おめでとう <りょうへい編>_d0125380_22335785.jpg
抜け出るりょうへい。いいタッチです。
体を入れるのが上手いです。体は大きいほうではありませんが、ボールを取られない理由はボディバランスがいいからです。
りょうへいを中盤の底で活躍させれば、まず大きく崩されることはありませんでした。それだけ効いてました。

卒業おめでとう <りょうへい編>_d0125380_22584130.jpg
キックも上手かったな。コーナキックや遠目のフリーキックはりょうへいが蹴ってました。

卒業おめでとう <りょうへい編>_d0125380_22364439.jpg
フットサルではこうきのキックとりょうへいのドリブルが目立ってました。もう少しフットサルの練習をすればもっと上手くなったかな。

卒業おめでとう <りょうへい編>_d0125380_22374847.jpg
抜け出るスピードもありました。

卒業おめでとう <りょうへい編>_d0125380_22391485.jpg
ボールに対する感覚もいいものを持っています。ヘディングや胸トラップは得意でした。

これから伸びるかどうかは、自分から本当に上手くなりたいと思うかどうかだと思います。どんなに潜在能力を持っている選手でも望まなければ一流になることはできません。りょうへいはその潜在能力を持っています。がんばれ。
by nagasaki_phoenix | 2008-03-14 22:52 | 2008年卒業生紹介


<< 3月15日(土)下田杯一日目結果 3月15日(土)下田杯一日目予定 >>