人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業おめでとう<りんぺい>

さて、とうとう最後になりました。なんとか3月中残り数時間で間に合わせました。
最後はもちろんスーパーサイヤ人、背番号(10)しかありえないりんぺいです。
卒業おめでとう<りんぺい>_d0125380_2322593.jpg

卒業おめでとう<りんぺい>_d0125380_18311650.jpg
ボールを持ったら小学生に止めるのは無理。

りんぺいは能力的に小学生のレベルを大きく超えています。人間離れしているといっていいでしょう。
だからスーパーサイヤ人です。ナショナルトレセンです。

素質的にはコーチが今まで指導した中で間違いなく一番です。
りんぺいの凄さはコーチが練習で一対一をやった時に肌で感じました。彼は本物です。

りんぺいは筋肉の塊です。筋トレをするわけでもなく、動きの中で身に着けたものですのでしなやかです。
あまり筋肉が発達しすぎて身長が伸びないかなと心配しましたが、最近背が伸びてきて安心しました。
特に上半身を含めて体幹の筋肉がものすごく発達しています。腹筋なんぞは見事に割れています。
この筋肉が素早い動き、力強いシュートと高いジャンプからのピンポイントヘディングを可能にします。
プレーを見てもわかると思いますが決して体がぶれません。
そして柔軟な筋肉で怪我らしい怪我をしませんでした。

技術もかなりのものを持っています。パスの質が違います。
パスの受け手にちょうど良い強さで、それも受け手のスピードを殺さず右足で受けるか左足で受けるかというところまで瞬時に判断しています。
頭でいろいろ考えるというより、体で反応しているという感じです。左右のキックも強くそして正確です。

りんぺいは体の動きが多彩でしなやか、滑らかで空間認識能力(浮き球の処理)も抜群です。
この動きと空間認識能力は小学校中学年までソフトボールもやっていたことが効いています。
サッカー選手になりたいからと言って小さいころからサッカーばかりやっていては、いろいろな体の動きや空間認識能力は絶対に身につかないとコーチは思っています。だからいろんなことをやるべきです。
りんぺいがコーナーキックでボールの落下点に正確に入れるのは、ソフトボールで外野手がバッターが打った直後にフライの落下点に正確に入るのと同じということです。

性格は大の負けず嫌い。この負けず嫌いというのはコーチが考えるサッカー選手として最も重要な資質です。
3学年上のカテゴリーからレギュラーとして試合に出ていましたが、学年が下だからと妥協することは絶対ありませんでした。これで更に上達していきました。

こんなりんぺいにも欠点はあります。それは冷静さ、平常心を保てないこと。
圧倒的な能力で相手をねじ伏せてきたりんぺいは、ほとんど負けたことがないこのチームで先取点を取られたり苦境になると途端に冷静さを失い、焦り、その能力が発揮できなくなります。
普段は余裕で決めるフリーキックが浮きます。ドリブルで囲まれると焦り、周りを見ることができず、パスでかわすことができず自滅していきます。
ここは自分でも意識して改善してもらいたい。対策は人生経験を積むことですが、手っ取り早く静かに読書なんてこともありです。

さて、コーチはりんぺいには閃きや想像性のあるプレーをする選手、つまりファンタジスタを目指して欲しいと思っています。見ている人がアッと驚くプレーをして欲しい。
そのためには質の高いサッカーを見ることも重要でしょう。しかし、サッカー以外のことでも何でも(もちろん勉強もね)興味を持って、好奇心を持って取り組んで欲しい。これはソフトボールが役に立っているのと同じことです。
サッカーをおろそかにするわけではなく、人間として幅を持つことが結局サッカーの到達点も高くするものだとコーチは信じています。
これはりんぺい以外の卒業生も心に留めてもらいたい。

さあ、これでコーチが伝えることはもう何もありません。あとは行くとこまで行っちゃってください。





卒業おめでとう<りんぺい>_d0125380_18311442.jpg
2008年の新人戦からつまり2年生からレギュラーでした。


卒業おめでとう<りんぺい>_d0125380_1831184.jpg
全日県大会決勝、一点目のヘディング。


卒業おめでとう<りんぺい>_d0125380_18312076.jpg
2点目と思ったらキーパーチャージ。どんだけ飛んでるのか。


卒業おめでとう<りんぺい>_d0125380_18312179.jpg
ガンガンいく。


卒業おめでとう<りんぺい>_d0125380_18312324.jpg
全日でのシュート。


卒業おめでとう<りんぺい>_d0125380_18312681.jpg
同点とできるPKを止められる・・・平常心です。


卒業おめでとう<りんぺい>_d0125380_1831282.jpg
ボディバランス抜群。


卒業おめでとう<りんぺい>_d0125380_18313135.jpg
運動量も豊富でどこにでも顔を出す。


卒業おめでとう<りんぺい>_d0125380_18313322.jpg
ドリブルで切り裂く。


卒業おめでとう<りんぺい>_d0125380_18313511.jpg
キックも正確。


卒業おめでとう<りんぺい>_d0125380_18313725.jpg
パスも絶妙。


卒業おめでとう<りんぺい>_d0125380_18313956.jpg
相手がいようがいまいが自分の感覚できっちりボールを運んで決めます。


卒業おめでとう<りんぺい>_d0125380_18314113.jpg
敵にまわすとこれほど怖い選手はいないと思う。
by nagasaki_phoenix | 2013-03-31 18:39 | 2013年卒業生紹介


<< 小榊杯予定 卒業おめでとう<りょう> >>