人気ブログランキング | 話題のタグを見る

審判講習会

本当は8月に更新講習会があったのですが、出張で行けませんでした。
最終講習日が10月14日(日)に諫早であったので、新人戦が終わった後に行ってきました。ちょっときつかった。

まずは、2007年競技規則の改正の話がありました。
広告の話は・・・小学生にはあまり関係ありません。
アンダーシャツやアンダーショーツ(スパッツ)を着る場合にもユニフォームと同じ色としておけば良いということ。緑色のアンダーシャツとかある?
得点時にシャツを脱いでメッセージを表示する小学生はいないでしょう。というか、いたら怖い。

ところで、練習試合などの線審は積極的にメンバーにやってもらうようにしています。線審することにより、バックラインの上げ下げやオフサイドポジションが理解できるようになるからです。
二人一組で上級生と組んでもらってやっていきますので勉強してね。

それともう一つ。得点が入ったときには、明らかな場合には主審は笛を吹かないということです。
これまで「よくやった!ナイスシュート!」という気持ちをこめて、思いっきり吹いていましたが(そうしろと昔教わった)変わりました。なんかピンと来ません。
ということで、せめて仲間どうしでは得点したときにもう少し盛り上げてもいいのでは。新人戦のゆうたろう初得点時も、ものすごくあっさりしていたし。ちなみにこのとき一番盛り上がっていたのは、たぶん応援よりベンチでした。
by nagasaki_phoenix | 2007-10-14 21:51 | 思ったこと


<< 面白写真(その1) 10月14日(日) 新人戦予選... >>