人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこのユニフォームか

これがどこのチームのユニフォームか分かるでしょうか。
どこのユニフォームか_d0125380_193562.jpg

分かる人はそうそういないはずです。
答えはメキシコのアトラス グアダラハラというチームです。6年ぐらい前のものなので、今では違うスポンサーなはずです。
グアダラハラはメキシコ第二の都市で、アトラスはその都市を拠点とするチームです。グアダラハラにはもうひとつサッカークラブがありますがそちらのほうが有名です。






この子供用ユニフォームはメキシコ出張中にショッピングセンターで買い物しているときに見つけました。人気がないためか割引セール中でした。赤と黒のユニフォームというとACミランでしょうが、縦縞でなく半々というのが気に入って買いました。

スポンサーは・・・
コカコーラはいいとして、Corona(コロナ)はメキシコの有名なビールです。日本でも売っています(値段は5倍以上)。しかし、コロナビールはメキシコの乾燥したところで飲むのが一番でしょう。メキシコでの飲み方は「ミチェラダ デ コロナ」が好きでした。ライムの汁でコロナを割ったもので、グラスの口には塩がつけてあります。酸っぱいのが病みつきになります。
どこのユニフォームか_d0125380_1932950.jpg

Estrellaは星のことです。なんだろう?

Atleticaはメーカです。知りませんよね。


海外出張中はそこのスポーツ用品店に行くのが好きです。どんなスポーツがメジャーかが分かります。
例えば・・・中国(都会ではなく地方)はバスケット(籠球)はあってもサッカー(足球)はありません。今まで結構探したのですが中国代表のユニフォームを扱っている店はありませんでした。
ちなみに日本語でサッカーは足球ではありません。蹴球(しゅうきゅう)です。ただし、ラグビーもアメフトも蹴球です。

タイでは露店で各国のレプリカユニフォームがたくさん売ってました。安かったのですが数回洗ったらボロボロになりました。上下で数百円でした。

サッカーという目でいろんな国や地域を見るのも楽しいものです。
by nagasaki_phoenix | 2007-10-30 22:01 | 思ったこと


<< 11月3日(土) 練習予定 11月4日(日) 新人戦決勝リ... >>