人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月23日(日)小榊フレンドリー結果

小榊関係者の皆様、ありがとうございました。

5年生以上でのフレンドリーです(4年生以下はU-10大会です)。
今日の目標であった積極的に周りを使うということが今ひとつできませんでした。パスのタイミングが遅いです。やはり、周りを見ていないためです。

場所:小榊運動公園総合グランド
■ vs 西坂 ○7-1
■ vs 稲佐 ○5-0
■ vs 小榊 ○5-1

それでは講評です。






■ vs 西坂 ○7-1
午前2試合は10人での試合でした。
FW:ゆうたろう
MF:りょうへい、こうちゃん
   (右)せいや、(左)たくや
BK:たいき、かんだい
   (右)はやと、(左)しゅん
GK:おのくん
朝一ということで動きが悪いフェニックス。
パスをつなぐため、タッチ数を少なくすることが課題でした。しかし、周りの動きが悪くパスが繋がりません。
後半は動きが良くなって来たことから点差が開き始めます。一対一に強いことは良いことですが、こればっかりでは進歩しません。
また、センタリングの精度が悪いことは修正が必要です。せっかくサイドを崩してセンタリングしても簡単にクリアされてはもったいないです。

■ vs 稲佐 ○5-0
この戦いでは今までと違ったポジションを経験することによって、プレーの幅を広げるために、ポジションはじゃんけんで決めました。
<前半>
FW:しゅん
MF:たいき、たくや
   (右)りょうへい、(左)こうちゃん
BK:はやと、ゆうたろう
   (右)かんだい、(左)せいや
GK:おのくん
しゅんは気をつけるようにと言ったのですがやはりオフサイドになります。
たいきとたくやでゲームを組み立てます。りょうへいサイドからうまく崩していきます。
せいやはせっかく奪ったボールを相手に渡すことが多かったかな。サイドバックの気持ちが分かったでしょう。
ゆうたろうはバックラインを統率しますが、もう少し声が必要です。
<後半>
FW:おのくん
MF:せいや、しゅん
   (右)はやと、(左)かんだい
BK:たいき、たくや
   (右)ゆうたろう、(左)こうちゃん
GK:りょうへい
豪華なバックラインです。バックで右サイドから左サイドまでパスを回したりしています。日本代表みたい。たくやの動きがいいですね。
せいやとしゅんでゲームを組み立てようとしましたが・・・やはりちょっと苦しいか。もっともっと周りを見て、落ち着いてプレーする必要がありますね。
ハットトリック宣言をしてセンターフォワードになったおのくんでしたが、1点だけでした。
りょうへいは自ら進んでGKをやりましたが、豪華なバックラインであまり攻められなかったため暇そうでした。

■ vs 小榊 ○5-1
けいたが来て11人です。相手は新チームの試合もあり10名でした。
FW:かんだい
MF:りょうへい、こうちゃん、ゆうたろう
   (右)せいや、(左)たくや
BK:たいき、けいた
   (右)はやと、(左)しゅん
GK:おのくん
もう少し余裕を持ってボールを回せたはずです。
12月23日(日)小榊フレンドリー結果_d0125380_2026948.jpg


12月23日(日)小榊フレンドリー結果_d0125380_20271549.jpgたいきが落ち着いてバックでボールを回していきます。キックの調子を上げてペレ杯に間に合わせよう。

12月23日(日)小榊フレンドリー結果_d0125380_20272442.jpgはやとのサイドバックがだんだんよくなってきます。

12月23日(日)小榊フレンドリー結果_d0125380_20273237.jpgりょうへいとこうちゃん。近いところでプレーせずに離れてボールを受けるほうが相手に囲まれずに良いのですが。

12月23日(日)小榊フレンドリー結果_d0125380_20274023.jpgファールをしてしまったのか確認するゆうたろう。笛が鳴るまでプレーを止めないことが基本です。

12月23日(日)小榊フレンドリー結果_d0125380_20274932.jpgりょうへいのパスに対して、けいたとゆうたろうが同じところでボールを要求しています。重ならないようにひとりはボールから離れるように右の裏を狙うとか工夫が必要です。

12月23日(日)小榊フレンドリー結果_d0125380_2028111.jpg今日のたくやはキレキレでした。


今日のプレーで何がよかったか、何が足りなかったを考えてペレ杯に向け練習しよう。
by nagasaki_phoenix | 2007-12-23 17:12 | 試合講評


<< 12月23日(日)西彼サッカー... 12月23日(日)全国高校駅伝結果 >>