人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンダーシャツの色について

質問ありましたアンダーシャツ、アンダーショーツの色について回答します。

まず、ルールはどうなっているかです。
サッカー競技規則2007/2008によると次の通りです。

・ジャージーまたはシャツ-アンダーシャツを着用する場合、その袖の主たる色はジャージーまたはシャツの袖の色と主たる色と同じにする。
・ショーツ-アンダーショーツを着用する場合には、その主たる色はショーツの主たる色と同じ色にする。

また、2007年競技規則の改正に伴う日本協会の解説というものがあり、
「これまでショーツとアンダーショーツ(サーマルアンダーショーツ)の主たる色は同色としていた。これに加え、半袖等のジャージー(シャツ)の下に別のシャツを身につけ、そのシャツが外に露出するような場合、両方の袖の色を同色とすることにより、競技者の識別をより確実に行うことができるようになる。」と記載があります。

つまり、競技者の識別をより確実に行うためにシャツの下に着るアンダーシャツはユニフォームシャツと同じ色にしなければならないということです。

まあ突っ込みどころは満載でして、例えばうちの緑の半袖ユニフォームの下に全員同じ白い長袖のアンダーシャツを着たらユニフォームとして統一されていてOKかとか、ACミランは白か赤かどうなるんだとか、同じ色のアンダーシャツが存在しない可能性とかあるわけですが、無用な混乱を避けるためにも公式戦では次の通りとしておけば間違いないはずです。

・緑の長袖ユニフォームでは緑のアンダーシャツ、緑のアンダーショーツ(スパッツ)とする(*1)。
(シャツは長袖でも首の部分から見える色が違うという指摘がありますので、やはり同色としておくべきです/緑のアンダーシャツなんてあるのか!ということですが、りゅうきが着てますので入手方法はあるはずです)
・青のユニフォームは半袖なので、青の長袖アンダーシャツは着ない(半袖の選手と半袖の下に同色の長袖アンダーシャツを着た選手が混合しても良いというところもありますが無難な選択としては着ないということになるでしょう)。パンツは白なので白のアンダーショーツ(スパッツ)とする(*1)。

(*1:注)スパッツは不可と聞いたことがあるような・・・しかし、県大会では相手チームがはいていたなあ。確認してみます。
by nagasaki_phoenix | 2008-02-19 22:09 | 連絡事項


<< バーモンドカップの番組 2月16日(土)鳴見台ポテンシ... >>