人気ブログランキング |

<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

卒業おめでとう<はやと編>

最後はそよかぜのようなキャプテン、中盤の要、はやとです。

d0125380_2126170.jpg


そよかぜと言われても何のことやら良く分かりませんよね・・・説明しましょう。

まず、はやとは無限の体力があります。
細身で軽いということもあるのでしょうが、守備から攻撃まで幅広く顔を出します。
攻められてまずい・・・と思ったら、はやとがカバーに入っています。
サイドをうまく崩したけど中央には誰もいないか・・・と思ったらはやとがゴール前にいます。
決して瞬発力があるわけではありませんが、気が付けば風のように何気なくそこにいるという感じです。
そして、試合後に疲れ切ったという表情を見せることはありません。

また、プレーでも相手に真っ向から当たるということはあまりなく(当たっても
吹き飛ばされるだけだからかもしれませんが)、持ち前のテクニックで風のように
相手が来るところをかわして、いわゆる「いなす」プレーが上手かった。
バウンドするボールはトラップで足元に置かずにバウンドしたまま足を合わせてパスを出すところが印象的です。

この「いなす」プレーは、フットサルでより実力が発揮されました。
高い技術で相手の逆を突くプレーは有効でしたし、思いもよらないプレーも魅力的で
ファンタジスタの才能もあります。

怪我もほとんどしませんでした。ものすごく調子が悪い試合があったのですが、
帰宅後インフルエンザで高熱を出していました・・・我慢強いのか鈍いのか。

そして、キャプテンとしてはこれまた風のように軽く、みんなを引っ張っていくというよりも
お友達感覚でした・・・なのでよく怒りました。
だいたいキャプテンがPK戦で自らキッカーを志願しないというのは前代未聞です。

それでも、新人戦、全日、フットサルと県大会に進むことができたのは、このキャプテンの
ほんわかした雰囲気が良かったからかもしれません。

中学生になるとフィジカルが重要になってきます。
今まで通りいなすだけのプレーでは厳しいものになるでしょう。
もともと足元の技術はあるので、体の成長に合わせてフィジカルも鍛えて、
ガツガツのプレーもできるはやとになって欲しいと思います。
期待しています。

写真です
by nagasaki_phoenix | 2014-03-29 12:28 | 2014年卒業生紹介

卒業おめでとう<ひで編>

高い身体能力、超攻撃的サイドバックひでです。

d0125380_2113226.jpg


ひではまず何と言っても体が柔軟です。180°開脚余裕です。
抜かれた!と思ったら、180°開脚でボールを引っ掛けて取りピンチを救ったことが何回もありました。
これができるのは、フェニックスの歴史でもりゅうきぐらいでしょうか。
そんな伝説のプレーが多く、ひでんせつ・・・と呼ばれていました。
ちなみにいでくんは、いでんせつ・・・です。

体が柔軟で関節の可動域が広いということは、いろんなプレーをやることができて
高いパフォーマンスが発揮できるということです。
みんなも柔軟体操はちゃんとやろう。

筋肉もしなやかでバネがあります。体が大きいわけではありませんがヘディングも負けませんし、
粘りのディフェンスもできます。対人スキルでは非常に高いものを持っています。

しかし、ひでがその真価を発揮するのはボールを奪った後です。
ダッシュでトップスピードになり、その柔らかい動きでどんどん抜きあがっていきます。
8人制サッカーのポイントはサイドバックの攻撃参加ですが、ひでがドリブルを始めるとワクワクしました。

一方、あまりにも早く抜きあがってくるので、味方のほうが対応しきれずにワンツーパスをミスしたり
ひでのドリブルのルートでもたもたして邪魔したり・・・。

ひでは今後も高い身体能力を生かしてどんどん上手くなるでしょう。
中学生になって非常に楽しみな選手です。がんばれ。

写真です
by nagasaki_phoenix | 2014-03-29 12:27 | 2014年卒業生紹介

卒業おめでとう<いでくん編>

足元の技術はピカイチ、むっちりエースストライカーいでくんです。
みんなは下の名前で呼ばれることが多いのですが、いでくんはなぜかいでくん。
下の名前なんだったっけ。

d0125380_20561891.jpg


いでくんのボールキープの技術は非常に高いです。フェニックスで一番です。
2人3人に囲まれても、こねてこねてなかなかボールを取られません。
足首が柔らかいのか、切り返しが深く相手にボールを触らせません。
ボディバランスも良く(重いため)めったなことでは転びません。
ボディバランスの良さはダンスが上手いということにもつながってきます。サッカーとは関係ありませんが。
もちろんリフティングも疲れるまでずーっとできます。

途中でブランクがありましたが5年生からまたフェニックスでサッカーを始めたいでくんは、
ちょっと太め・・・はっきり言ってむっちりしていました。
体の当たりでは重量的に負けませんが、走るプレーは苦手・・・相手の裏へ飛び出して
スピードに乗ってそのままシュートということはありませんでした。
もし、いでくんにスピードがあれば得点量産、トレセン選手間違いなしです。

トレーニングとしてランニングをするのは好きではないようですが、サッカーの試合だとちゃんと走ります。
実はコーチもただランニングするのは大嫌いなので(といっても、目的があればたまにみんなには
走ってもらいますが)、なるべく試合で走るようにしてもらっています。
そして、前線でサイドへの走りを続けていくうちにそんないでくんでも少しずつスリムに、
そして走れるようになってきました。

いでくんは中学生になれば背も伸びて(食べ過ぎなければ)より走れるようになるでしょう。
テクニックにスピードも付けた新生いでくんはもう敵なしのはず。期待しています。

写真です
by nagasaki_phoenix | 2014-03-29 12:27 | 2014年卒業生紹介

卒業おめでとう<かずひろ編>

守備の要のセンターバック・・・だけどちょっと弱気なかずひろです。

d0125380_21152073.jpg
攻めあがる。

かずひろはまずスピードがあります。
センターバックとして抜かれても追いつけます。
体を張るところはきちんと張ります。
けどなぜかちょっと弱気なところがあります。
もっとガンガン行けるのに行かない。左足のキックに自信がないのかクリアはほとんど右足でした。

かずひろの調子が良い時には、相手をビシバシ止めて失点が少なく勝ち進んでいきますが、
そうでないときにはやはり負けることが多かった。
良くも悪くもフェニックス勝敗の鍵を握るキーマンでした。

2月には骨折してしまい年明け以降多かった6年生だけの試合に出ることができませんでした。
6年生だけでちょうど8人いたので楽しみにしていたのですが残念でしたね。きちんと治してください。

サッカーには苦手意識があるのか・・・中学生になってサッカーを続けるのか他のスポーツを
選択するのか、スピードがあり反応も良いので何をやっても活躍できるでしょう。
そして、何をやったとしても自信を持ってプレーできるように苦手なところは自覚して良く考えて
練習して克服して欲しい。
また遊びに来てください。

写真です
by nagasaki_phoenix | 2014-03-29 12:26 | 2014年卒業生紹介

卒業おめでとう<たいち編>

ウルトラマンたいち。

d0125380_2134673.jpg
勢いに乗って攻める!

たいちは長い手足のその恵まれた体格を生かしてサイドアタッカーとしてガンガン攻めていきます。
基本的な技術は今一つのところはありますが、点を取るところはなぜかちゃんと決めて目立ちまくります。
気持ちが乗ってる時には守備もちゃんとやるため、非常に安定したサイドとなります。
その活躍はウルトラマン級です。

しかし・・・ウルトラマンにはカラータイマーがあります。
ウルトラマンは3分ですが、たいちはもう少し長くて前半ぐらいでしょうか。
長距離走でもたいちは早い方なんですが、なぜか試合途中で体力・気力が尽きてしまいます。
そしてプレーの質がガクッと落ちてしまう。プレーに正確さがなくなり、手を抜きはじめて
守備にも戻らなくなり・・・、とても残念なプレーヤーになってしまいます。
元気なときのプレーが良いだけにそのギャップがとても目立ってしまいます。もったいない。

たいちはまず派手なプレーばかりに向かわず基本的な技術の習得をしっかりやって欲しい。
そして、根性を見せて練習でも走り続けていれば体格は良いので筋力もちゃんとついて
必ず試合終了まで活躍できるプレーヤーになります。
期待しています。

More
by nagasaki_phoenix | 2014-03-29 12:23 | 2014年卒業生紹介

卒業おめでとう<ひかる編>

河童大暴走・・・ひかるです。

d0125380_20483191.jpg
河童大暴走!開始

ひかるはサイドのディフェンスです。
初めはポジショニングが良く分からなかったのかあたふたしていましたが、
試合で経験を積むうちに中央のカバーがしっかりできるようになりました。
足が速く抜かれてもだいたい追いつくので頼もしいディフェンダーです。
体重が軽いのでよく相手のショルダーで吹き飛ばされていましたが、
めげずに突っ込んでいきます。実は根性があります。
練習試合中に頭をグランドに強打して痙攣した時にはあせりましたが。

だんだんとディフェンスに慣れてきたひかるは、次のステップとして積極的に攻撃参加するようになります。
キックの精度は今一つですが、実はひかるはドリブル大好き。
ディフェンスでボールを奪って前が空いていれば河童大暴走が始まります。
数歩でトップスピードになったひかるは、まさかそんなプレーをするとは思わない敵を
あれよあれよを置き去りにしてシュートを決めます。
しかし、シュートを決めて一番びっくりしているのは決めた本人で目をぱちくりさせていました。

まあ、目をぱちくりさせるのはいつものことで、試合前のミーティングでもコーチの言うことを
いつも目をぱちくりさせて聞いています。かわいいやつです。

後輩思いで5年生の大会にも良く顔をだしてくれました。そして指導もしてくれます。ありがとう。

中学生になれば体格も良くなって吹き飛ばされることもなくなってくるでしょう。
そして、見た目からは絶対に分からないその暴走ドリブルで、敵を恐怖のどん底に陥れて欲しい。
期待しています。

More
by nagasaki_phoenix | 2014-03-29 12:22 | 2014年卒業生紹介

卒業おめでとう<かずや編>

物静かなキーパー・・・エスパーかずや

d0125380_202349100.jpg


かずやはキーパーです。
高いボールにはちょっと弱いですが、一対一を怪我を恐れずしっかり体を張って止めたり、
ここぞという時には前に出た守備を見せてくれました。
フットサルのキーパーも反応良くやってくれました。

かずやがそのパワーを発揮するのはPKの時です。
PKでかずやが手を横に出して腰を落とすとなぜか勝ちます。
PKはいでぐんがキーパーの時には負けましたが、かずやがキーパーの時には勝ちました。
勝って全日県大会へ行けました。かずやは持ってます・・・・・最後の大会のPK戦は忘れましょう。

キーパーとしての声はみんなに言われてだんだん出てきましたが、もう少し自信を持ってやって欲しかった。
これは気持ち次第。

5年生の大会に来て後輩のキーパー練習を手伝ってくれました。本当にありがとう。

中学生になると走り込みをしてスリムになって早く動けるようになるでしょう。
ジャンプも飛べるようになってキーパーとしてどんどん上手くなるはずです。
その時には自信を持って大きな声で指示を出すかずやを見たいです。
また、遊びに来て下さい。

写真です
by nagasaki_phoenix | 2014-03-29 12:21 | 2014年卒業生紹介

卒業おめでとう<しんじ編>

さあ、今年もこの季節がやってきました・・・そう、卒業おめでとう企画です。
今年の6年生は全部で8人でした。

最初はクレバーなFW、これからに期待、しんじです。

d0125380_20101168.jpg


しんじは足元の技術があり、戦術の理解も良く裏へ走り出すタイミングなど良いものを持っています。
サイドアタッカーとして周りをよく見ていて、大事なところでゴール前に走り込むことができます。
キーパーが前に出ているのをちゃんと見ていて、キーパーの頭を超えるロングシュートを決めたりします。
これはすごかった。

一方で持病があり、なかなかフルに試合に出場することはありませんでした。
とはいえ、しんじは自分から体調を理由に試合に出ないと言ってくることはなく、
コーチが状況を見ながら交代を判断することが多かったです。
サッカーが本当に好きで静かに燃えて頑張る姿が印象的でした。

小学生としては走り込むこともあまりせずにやってきましたが、中学生になって
体ができて走れるようになれば基本的なところはもともとできますし、
何よりサッカーが大好きなので絶対に伸びると思います。
頑張ってください。

写真です
by nagasaki_phoenix | 2014-03-29 12:21 | 2014年卒業生紹介

エリアMieサッカーフェスタ写真続き

これが最後の写真です。

d0125380_2219237.jpg
キーパーが前に出てきているのを見て狙い済ましたシュートです。
素晴らしかった。

いつもの卒業企画は執筆中・・・3月中には間に合わせます!

More
by nagasaki_phoenix | 2014-03-22 21:39 | 試合講評

エリアMieサッカーフェスタ

主催の鳴見台関係者の皆さま、主管の畝刈・出津・横尾関係者の皆さま、楽しい大会をありがとうございました。

U-12の最後の大会でした。
いでくんはインフルエンザでダウン、かずひろは骨折から復帰できず・・・残念ですがこれもまた人生です。
中学生でもがんばって欲しい。

3月21日は一勝二分で2位リーグへ。
3月22日はPK戦で破れてあがれませんでした。
U-11は下田杯でしたが良くがんばりました。

d0125380_21234469.jpg
いでくんとかずひろがいないのがさみしい。

More
by nagasaki_phoenix | 2014-03-22 21:35 | 試合講評